イギリスであった本当に怖い話① -BRP再申請の方法-

イギリスにきてまだ2ヶ月弱ですが、イギリスに来てちょうど1ヶ月が経った頃、私の人生史上(大げさ?)最も最悪な事件が起きました。

 

BRPiPhone盗まれたあああああ!!!!

 

イギリスを始めヨーロッパはスリが多いことで有名ですが、本当でした!泣

BRPを無くして再発行をする際、結局私はHome Officeのサイトに書かれているめちゃくちゃ簡潔すぎてわかりにくい英語の指示をみながら再申請を行いましたが、後から知り合いに教わって調べたところ、ワーホリをされている日本人の方が書かれているこちらのブログ(http://blog.livedoor.jp/ziemniakko/archives/1052223334.html)に申請手順が詳しく書かれていました。もし不幸にも私と同じくBRPを失くされた方は、とっても参考になるかと思います。

 

そして、現在無事BRP再申請の手続きが順調に進み、心に余裕が出てきたので、今度は私も「留学生(特に大学生)がBRPを紛失した場合の再申請手順」を記していこうと思います。提出書類などの面で、ワーホリの方とは多少違う部分もあったため、どなたかのお役に立てれば嬉しいです。

(ちなみに私は◯ahoo知△袋やらにも苦し紛れで質問しまくりましたが、結局なんの情報も寄せられませんでした。笑)

 

ちなみにBRPとは"Biometric residence permits"の略称で、イギリスに6ヶ月以上滞在する場合に必要になる生体認証情報を含むめっちゃ大事な滞在許可証ビザと同等のIDカードを指します

 

私の場合、ビザ申請時にBRPの申請も行い、イギリスについて一週目にこちらでBRPを受け取りました。したがって、BRPが長期滞在許可証となるため、私の持っているパスポートには1ヶ月分の滞在許可しか記されておらず、BRP申請中の身の私はビザ無しの身です!(ブルブル)

 

私のように不幸にもBRPの盗難にあってしまった場合、新しいBRPを受け取るまでの道のりは4段階(?)くらいあります。

 

✳︎追記:”盗難”にあった場合と単純な”紛失”の場合では、優先すべき項目が多少異なる場合もあるため、各項目に注意した方がいいと思う点を注意書きとして加えておきました。

 

①-A:Police Officeへの盗難被害報告 

①-B:Home OffcieへのBRP紛失被害報告

② :再申請書類への記入

③ :その他提出書類の準備

④ :Post Officeにて指紋を取りに行く

→New BRP受け取り!!この記事では①-Aから③までの手順を紹介していきます。

 

【①-A:Police Officeに盗難被害を報告しましょう。】
(紛失の場合も紛失届を報告するみたいです。)

 

As soon as possibleで報告しましょうイギリスの警察は事件の性質(紛失なのか盗難なのか、など)によって連絡をするべき部署(電話番号も然り)が異なるようです。私の場合、近くの交番に行っても「ごめんね。盗難被害届けは受け付けられないの。自分でこの番号に電話してね。」と別の部署の電話番号を渡され、泣く泣く帰ってきました。詳しくはご自身でこちら(http://www.thamesvalley.police.uk/reptcr/reptcr-repform.htm)から調べるのが確実かと思いますが、電話での報告が一般的のようです。私は盗まれた翌日の朝一番に101(Non-emergency)の番号に電話をして盗難被害を報告しました。

 

電話では盗難被害について日時・場所(住所も含む)・詳細な場面状況・盗まれた所持品の詳細(私の場合携帯の色・機種・カバーの柄や素材とBRPカードの見た目について)、被害者の名前、生年月日、イギリスでの住所、電話番号などを聞かれます。ちなみに警察にBRPを「BRPCard」と伝えても伝わりませんので、「ビザに似た長期滞在許可カード」とでも伝えてみましょう。

 

そして、警察に盗難被害を報告をすると、電話の最後にCrime Numberという被害届番号(事件登録番号?)のようなものを言われます。これはものすごく大切なので、絶対に聞き間違いの内容に聞き取り、確認をして絶対にメモを取るのを忘れないでください。電話に出てくれた警察に方は、発音は綺麗で聞き取りやすいものの、ものすごいスピードで話しかけてきたので、この電話で改めて自分のリスニング力の乏しさを痛感しました(笑)

 

【①-B:Home Officeに紛失報告をしましょう。】

Home Officeへの紛失報告は、こちらのURL(https://www.gov.uk/biometric-residence-permits/lost-stolen-damaged)より報告することができます。

 

こちらもAs soon as possibleで報告しましょう。

 

✳︎追記:ただし、盗難ではなく紛失の場合、紛失届けを提出する前に紛失した可能性のある場所をよく確認し、本当にどこにもない=再申請が必要という状態になってからHome Officeに紛失報告をすることをお勧めします。

というのも、この紛失届けを一度提出してしまうと、BRPは直近の営業日以内に無効化されてしまうため、万が一無くしたと思っていたBRPをどこかで見つけた場合にもBRP再申請の手続きを取らなければなりません。

私の知人には、BRPを紛失した日に即Home Officeへ紛失届けを出したものの、翌日心当たりのある場所を探しまくった結果見つかった、(しかしBRP無効化措置を取ってしまったため結局再申請をする羽目になってしまった)というケースがありました。そのため、紛失したBRPが悪用されるのを防ぐため、なるべく早くHome Officeに紛失報告をすることに越したことはありませんが、本当に無くしてもう出てくる可能性がないか、よく確認してからこの手順を踏むことを強くお勧めします。

 

HPに書いてある情報によると、紛失報告をしないまま3ヶ月以内にBRPの再申請を行わずに過ごした場合、国内から追放・または£1000の罰金という罰が課されます。まあ、罰金どうのの前に紛失届けも再申請もすると思いますが、この文章を見たときには無駄に不安になりました。

もしかして私日本に帰らなきゃいけなくなるの?!」と。

紛失の報告をすると、Home Officeから報告完了のメールと、BRPが無効化された報告とその後取るべき行動について書かれたメール+PDFがそれぞれ届きます。

✳︎追記:再申請を行った知人の中には、Home Officeから紛失届け提出完了のメールは受け取ったものの、PDFは送られてこなかったという人もいました。

 

私の場合は送ったその日のうちにそのメールを受け取りました。Home Officeに報告を行ったあとはいよいよ再申請書類の作成に入ります。

 

報告完了のメール

f:id:firstroad:20160829214130j:plain

 

▼BRPが無効化された報告とその後取るべき行動について書かれたメール

 

f:id:firstroad:20160829215601j:plain

▼PDF

f:id:firstroad:20160829222350j:plain

 

 

【②:Home Officeから受け取ったメールにあるURL、またはHome OfficeのHPにあるURLから再申請用記入ホームをダウンロードして印刷し記入しましょう。】

こちら(https://www.gov.uk/biometric-residence-permits/replace)からとべます。

 

書類の記入内容についても後述しますが、記入フォームを埋めるのと並行して、記入した書類とともに提出すべき書類を揃え始めることをお勧めします。

 

【③:その他提出書類の準備をしましょう。】

 

記入フォームと一緒に提出すべき書類は以下の通りです。

 

パスポートサイズの顔写真×2枚(裏に氏名を記入した状態で小さい封筒に入れてSection2のBの部分で提出します。)
HomeOfficeから発行されたイギリスに一定期間滞在する許可があることを証明する書類(①-BでHome Officeから受け取ったメールに添付されているPDFで条件を満たせます。
・盗難被害にあったことを証明するために警察が発行してくれるOffense(theft)report、またはCrime Number

書類で提出できなくても、Section3-C3にある盗難状況の説明箇所で自分のCrime Numberを記入して提出しましたが、それで受理されました。
ID証明として利用できるもの
(記入フォームで書類の種類を選ぶ箇所には、UK driving licence(英国免許証)・letter(s) confirming tenancy or mortgage payments(借用証明書)・council tax letters(英国内の住居にかかる税金。日本に例えるなら住民税のようなもの?)・electricity, gas or water bills(電気やガスなどの公共料金請求書)・letter(s) from employer(s) confirming employment(勤務先からの雇用証明書)・letter(s) confirming registration with a doctor(診断書とかですかね?これはよく理解できてません。すみません。)しかチェック欄がありませんが、学生の場合は学校からのStudent letterで代用可能です。氏名・イギリスでの住所が書かれていることを確認しましょう。)

原本のみ提出可能

 

上記を見れば分かる通り、提出書類自体はそこまで多くなく、冷静になればそこまで複雑な作業ではありません。記入フォームもページは27ページありますが、犯罪経歴などについて答える箇所も多く(そんなん全部Noなので記入は簡単。)実際そこまで大変ではありませんでした。

 

ただ、私の場合、盗難翌日に電話にてCrime Numberは受け取ったものの、盗難被害にあったことを証明するために警察が発行してくれるOffense(theft)reportを手に入れるのに苦労した結果、最後まで手に入れることはできませんでした(笑)パニックになっていた私は、

 

Crime Numberだけでも申請が可能!

Offence(theft)reportなくても大丈夫!

(じゃあなんで必要書類のリストに書くんだよ!必要だと思うじゃない!やめてよ!泣)

 

だという事実に気づかず、「これがないと再申請できない!絶対手に入れなきゃ!」と思い込んで警察署に行ってみたり、テムズバレーの警察署にメールしてみたりで5日ほど無駄にしました。警察にメールした時は、結構親切に答えてくれて書類を送ってくれそうなことを言ってたのですが、最後の最後に返信が途切れ、以後音信不通になった理由はいまでも謎に包まれたままです。笑

次の記事では、記入フォームについて解説していきます!